MENU

伊與田覺先生のお誕生日を祝う会(有源会)

令和人間塾の目標とする人間学(人間力を養う為の学び)の基本は伊與田覺先生の教学精神です。特に、先生が昭和45年から平成15年まで34年間の長きにわたり生駒山中の成人教学研修所で実践された全人格教育のカリキュラムを再現し、実践することが私の目標であります。老弱男女を問わず、人間学を学びたいと思われる方々の心の修養道場であり、交流センターでありたいと願っています。

そこで、当塾二年目の活動がスタートした今日、伊與田覺先生の御遺徳を顕彰する機会を持つことにいたしました。その第一回目を伊與田覺先生の106回目の御誕生日にあたります6月15日に、最も近い6月19日(日)に開催すべく企画いたしました。お祝いの会のゲストスピーカーとしては伊與田由起様をお迎えし、お祝いの会(式典)、お話、リモート交流会の順で、朝9時30分から午前中を中心とした会となっております。

なお、詳細並びにお申込みは、添付の案内チラシをご覧ください。

今回お招きするゲストスピーカーは、伊與田覺先生のお孫さんに当られます伊與田由起様です。伊與田由起様は、当会の理事でもあり、協賛頂いております論語普及会の理事でも有らせられます。この度の演題は、「内から見た祖父伊與田覺」ということで、伊與田覺先生の最晩年、生活を共にされながら見てこられた伊與田先生の素顔について写真を交えてお話いただこうと思います。

このお誕生日を祝う会は、コロナ時代の賜物というべきリモートシステムを活用して、一人でも多くの方に、会場のみならずご自宅からも参加して頂けるようにしております。

姫路の令和人間塾を拠点(ハブ会場)として、リモート中継で、協賛頂きます大阪中津にあります論語普及会の事務所を始め、伊與田先生所縁の皆様が活動されている全国の拠点とも中継して、リモート形式によるお誕生日を祝う会になっています。朝9時30分からという午前中の会になりますが、万障繰り合わせの上、一人でも多くの方のご参加をお願いいたします。

また、今回の催しはNPO法人論語普及会との協賛で開催いたします。この度は伊與田覺先生のお誕生日を祝う会ですが、11月25日には、伊與田覺先生のご命日に威徳を顕彰する会をこれから毎年開催してまいる所存です。詳しくは、また、当塾ホームページでも紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。

(一般社団法人 令和人間塾・人間学lab. 理事長 竹中栄二)