MENU

先師 伊與田覺先生生誕108年を前にして。「今こそ論語!」

毎年6月15日は先師伊與田覺先生のお誕生日を祝い、そのご遺徳を顕彰する日です。今年は6月16日日曜日に開催を予定しています。第三回にあたる今年は、ゲストスピーカーに三木英一先生をお迎えし、「完熟を目指して!―伊與田覺先生のみ教えに導かれてー」と題してお話を頂きます。三木英一先生は、前全国木鶏クラブ代表世話会会長、前姫路木鶏クラブ会長を30年務められ、今も現役の講師として数多くの講座を開催されています。

ゲストスピーカーの三木英一先生が伊與田先生と初めてお会いになってから、今日にまで伊與田教学に基づく学びを如何に実践されてこられたのかを語って頂きます。日本人が日本精神を見失い彷徨う現代社会、人間学に基づく日本精神の立て直しは如何にして為されるのか。伊與田先生同様、教育者人生一筋に歩まれた三木先生の「伊與田人間学の集大成」を是非お聞きください。

会場参加もまだ数席余裕がありますので、是非ご参加ください。また、第一部式典、第二部講演の模様はリモート配信いたします。リモート参加者は無料ですので、こちらも多くの方の参加お申込みをお待ちしております。

令和6年6月3日から6月9日の間に開催された定例講座は以下のとおりです。

▼人物に学ぶ 人間力強化講座 福原正一氏 (竹原俊三先生)

今回の基調講演者は、福原正一さんです。加古川市役所に勤務されながら、障害をもった二男の夢生(ゆうせい)君の育児をされました。残念ながら夢生くんは、7歳で生涯の幕を閉じて終われましたが、福原さんはその間の体験をもとに、お二人の息子さんを自分の人生の「師匠」と崇めて、「二人の師匠から導かれた道」という演題で基調講話をしてくださいました。こんな大変な体験をされても底抜けに明るい福原さんは、これからも「ドリームアドバイザー」として活躍されるそうです。心から応援していきたいと思います。